医ど歯た通信 Vol.38~5月号~

本町 医ど歯た通信5月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

突然死/日本人の歯の色/飛鳥之湯泉

医科院長 佐藤 晴瑞

突然死 元をたどれば、、、、、。

 最近、外来にて突然死の話題をする患者さんが多くなりました。著明な俳優さんが突然亡くなられたのが原因のようです。

 突然死の原因としては、心筋梗塞、不整脈、動脈瘤破裂など心臓血管疾患と脳出血、脳梗塞などの脳血管障害が約 70% を占めると言われています。ともに循環器疾患であり動脈硬化によるもので、元をたどれば生活習慣病が原因となります。

 症状の何もない糖尿病や高脂血症、高血圧などの放置が突然死につながることになります。まさに「サイレントキラ-」と呼ばれる所以です。複数の生活習慣病に罹患している人の心筋梗塞発生率は、正常な人の 20~30倍とのデータもあります。

 生活習慣病は名前の如く、薬を飲まなくても生活習慣を変えることで改善する場合が多くみられます。突然死を心配される方はメタボリック検診を行い、一度は栄養士さんの指導を受けましょう。

歯科衛生士長 杉田

日本人の歯の色は?

人の歯の色はそれぞれ違いがあり、それは歯の質、構造に差によることもあります。歯は大きく外側の「エナメル質」「象牙質」その中に神経である「歯髄」の3層構造からなっており、エナメル質の厚さ、色と象牙質の色がもともとの歯の色をきめているところもあります。他には、エナメル質が摩耗したり、神経が死んでしまったり、飲食物やタバコなどの着色によるもの、また、歯磨きやクリーニング不足などでも歯の色が違ったりします。

 さて、皆さんは日本人の歯の色がどれくらいかご存知ですか?日本人の平均的な歯の色は“A3~A3.5”と言われています。これはシェードガイドと呼ばれる歯の色の見本で歯の白さの段階を示す指標として使用される器具を基準とされた指標になります。自分の歯の色が気になる方、歯を白くしたい方、ホワイトニングもおこなっています・・・ぜひ当院にご相談を^^

 13日は母の日ですが「歯歯の日」でもあるそうで、母の日にホワイトニングのプレゼントはいかがですか?

歯科助手 岡田

私のオススメの場所

ノエルの面々で仕事終わってから、車でライトアップされた夜桜を見に行き素敵な”櫻櫻”というカフェで食事会をしました。

 場所は、松山市内から一時間、おしゃべりしながらあっというまに着きました。西条の小高いの丘の上にある隠れ家のようなところでした。。

 アートでおしゃれな雰囲気で、満開のサクラを見ながらおいしいカレーを頂きました。器も個性的でどれも手づくりの一点ものだそうです。

櫻櫻/カレー  櫻櫻/カレー

ちょうどこの日はブルームーンの日でサクラとのマッチングに心癒されてリフレッシュできました。。次は紫陽花がきれいだそうです~

みなさんも一度行かれてみてはいかがですか!

カウンセリングアシスタント 柚山

インスタ映え

 五月晴れという言葉がピッタリな気持ちの良い青空が広がる日々が続いていますね。皆さんGWはどこかへ行かれる予定はありますか?または行かれましたか?

 去年の流行語大賞にもなった「インスタ映え」ですが、今年もまだまだ健在のようです。風景や食べ物、動物など「映える」対象は身近にたくさんあり、松山市内でもお城や道後温泉など、以前から見慣れた風景も人気スポットになっているようです。

 ところで道後温泉といえば昨年「飛鳥之湯泉」がオープンしましたが、興味のある方も多いのではないでしょうか。こう見えて(?)歴史が大好きな私としては、飛鳥時代をモチーフにした建物と聞いて、建設中からオープンを楽しみにしていました。先日行ってきたのですが美しい彫刻や、朱塗りの柱、浴場でのプロジェクションマッピング等、伝統がありながらも新しいものを取り入れており、二階では道後温泉本館同様お茶とお菓子が頂けて、インスタ映えするポイントもかなりありました(浴場内は撮影禁止です)。とても気持ちの良いお湯ですが、心臓の悪い方は必ずかけ湯をしてからゆっくり入りましょう。

 歯科治療中の方、または虫歯が無い方でもお菓子を食べた後、入浴後の一杯の後には必ず歯を磨いてから寝ましょう。きちんと磨けているか気になる方は是非当院でチェックを!