医ど歯た通信 Vol.40~7月号

本町 医ど歯た通信7月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

ノエルクリニック心臓血管外科歯科/食中毒/歯科口腔外科/ホタル

管理栄養士 須之内

暖かくなると増えるもの?

それは『食中毒』です。食中毒は7月~9月にかけての夏場にピークを迎えます。飲食店で起こる食中毒はよく耳にしますが、家庭でも食中毒は発生しています。みなさんは『食中毒予防の3原則』を聞いたことがありますか?食中毒菌を『つけない・増やさない・やっつける!』が予防の3原則です。具体的には…

つけない:しっかりと手洗いをする

     →調理前、生の魚や肉、卵を取扱う前後

      食事の前

増やさない:低温で保存する

     →買い物後はすぐに冷蔵庫に入れる

      出来た料理を室温に放置しない

やっつける:加熱処理

     →中心までしっかりと加熱する

      調理器具も熱湯で加熱すると効果的

この3つを心がけ、家庭での食中毒を予防しましょう!もし、嘔吐・下痢・発熱などの症状が出たら我慢せずに、早めに医療機関を受診して下さいね。

歯科医師 佐々木

はじめまして

 はじめまして。4月より常勤となった歯科医師の佐々木理絵です。3月までは愛媛大学の歯科口腔外科に在籍していました。まだまだ世間では「シカコウクウゲカ?普通の歯医者さんとなにがちがうの?」と思われる方が多いと思います。ざっくり言いますと、口腔・顎顔面領域の癌や粘膜疾患、骨折などの外傷、また身近なものだと横に埋まっている親知らずなどを対象に治療(主に抜歯、手術)します。これらの専門的な事を学ぶのは実り多い日々でしたが・・・やはり、いち歯科医師として虫歯や入れ歯といった一般歯科治療ができるようになりたい!なおかつ、正しくきれいに治療したい!欲を言えば、口腔外科で学んだ外科的知識も生かせる職場に行きたい!と考えていたところ、様々なご縁もありノエルクリニックに就職する運びとなりました。院長先生はじめ、衛生士さん、スタッフさん本当に優しく雰囲気の良い職場で幸せです。一日でもはやく成長するため、日々精進しています。今後とも、どうぞよろしくお願いします!

歯科助手 原田

いろんなタイミング★

先日私は、ホタルを見に中山町に行ってまいりました。一般的にホタルは6月上旬ごろの梅雨時期で、月明かりがない、雨上がりで湿度が高く、風がないなどの条件が揃うとより活発に活動するとのことでした。

 いろんなものに適した時期、タイミングがあるように歯磨きにもタイミングがあるそうです。まず平均して半数の以上の人の歯磨き時間は、3分未満というデータがあります。ですが大半の人がそうであってもそれが正しいとは限りません。しっかり歯垢を落とせる歯磨き時間の理想は10~15分です。また少なくとも、朝と夜磨くことは必須ですが、歯と健康のためには、歯磨きをする時間帯も大きく関わってきます。夕食後の歯磨きもさることながら、「就寝前の歯磨き」がとても重要なのです。

 歯磨きはとても大切です!歯磨き指導と言うと子供のための、というようなイメージがあるかもしれませんが、ぜひ大人の方こそ指導を受けて、今一度自分の歯磨きについて振りかえってみてください。

歯科衛生士 薬師神

はじめまして!

はじめまして! もうお会いした方もいると思いますが、4月から歯科衛生士として働かせていただいている、薬師神咲菜(やくしじん さな)と申します。

社会人1年目で、不慣れなことも多いですが、やさしい先生や先輩方のご指導の下、毎日勉強させていただいています!

 私が歯科衛生士になろうと思ったきっかけは、高校生の時です。母からの勧めで、近所の歯医者さんを見学させていただいたことがありました。患者さんとにこにこお話しながら、しっかりと治療を進めていく衛生士さんを見て、私もこんな仕事がしたい!!と思ったからです。

 歯医者さんは「怖い所」というイメージがありがちですが、患者さんが、話しやすい、歯医者に行くのが楽しみだな、と思ってもらえるような歯科衛生士になれるようにがんばります!

今後ともどうぞよろしくおねがいします!


ノエルクリニック心臓血管外科歯科