血管が・・・

足の血管がボコボコと浮き出ているのですが、大丈夫でしょうか?足が腐るようなことはないでしょうか?

静脈瘤と言われる血管の病気です。足の先から心臓に帰ってくる静脈血がうっ滞している状態で、血の巡りが悪くなって足を切断することになったり、血管のボコボコが破裂するようなことはありません。しかしながら、むくんでだるい、ムズムズ、かゆい、こむら返りが起こりやすいなどによって日常生活の質が低下することは避けれません。
重症化すると皮膚の色が変わったり、潰瘍を起こしたりすることもあります。原因は、静脈にある逆流を防ぐ弁が悪くなるためで、長時間立ち仕事の人がなりやすい病気です。治療は殆どの場合、弾性ストッキングの着用か、手術となります。最近では、手術器具が進歩し、数mm の傷で、日帰り手術も可能なケースも見られます。一度、診察を受けることをオススメします。

年齢のこともあります。 血管が詰まっているかどうか一度診てもらえますか?

人間の身体は心臓から出た血液が血管で隅々まで送られて生きています。血管が詰まるとその末梢(下流)は血液が足らなくなり虚血状態になり、血液が全く流れなくなると壊死してしまいます。血管の状態を詳しく知るためには血管造影検査が必要ですが、外来の超音波検査でも頚動脈や下肢動脈の血流は簡単に分かります。

血管年齢がわかる検査があると聞きました。 年を重ねると血管が硬くなるって本当ですか?

血管の固さや詰まり具合を見るのに CAVI 、ABI 検査があります。 血管は加齢とともに動脈硬化が進行するため、動脈の固さを表す数値(CAVI)を同世代の平均値と比較して血管年齢を推測します。また ABI 値で下肢の動脈の詰まりぐあいが分かります。加齢によるのは仕方がありませんが、生活習慣病による 血管年齢の上昇や動脈閉塞には要注意です。一度 CAVI ABI 検査を受けてみてください。