脈が・・・

脈が人より速いと言われます。 いくつぐらいが正常なんでしょうか?

心拍数は年齢や安静度で異なりますが、一般的には成人の心拍数は 50~90/分程度が正常といわれています。赤ちゃんは、心拍数はいつも 100/分を超えていますし、マラソンランナーは走っているときでも 70/分程度です。ねずみは 300/分もあります。不整脈の中には治療を要する頻脈性不整脈もあります。一度検査を受けてください。

脈が遅いと感じます。 自分で計ってみても、1分間に50回以上はありません。

脈が遅いと感じる以外にめまいやフラツキ、疲労感などの症状はありますか?特に自覚症状のない方は正常の場合が多いですが、中には治療を要する徐脈性不整脈があります。徐脈性不整脈にもいくつかの種類があり、治療を必要とするかの判断も必要です。通常の心電図と 24時間心電図検査を受けてください。

脈が飛ぶってどういう事でしょうか?

トン、トン、トン、..ン..、トン、トン 脈がこのように触れる場合、脈が飛ぶと感じます。心臓が止まったように感じますが、実際は心臓が少し早く収縮する、期外収縮と呼ばれる不整脈である事がほとんどです。多くの場合、治療の必要性は有りませんが、心電図にて確認しておきましょう。