医ど歯た通信 Vol.21~12月号~

本町 医ど歯た通信12月号

現在、院内にて好評配布中です 数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

今回はちょっとためになるお役立ち情報

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね

さて、今回の内容は…

心臓の役割/獣医/8020運動

看護師 芳之内

人間だけじゃない!

心臓の役割とは、ポンプのような働きをして、体中に血液を送り出すことです。この「医ど歯た通信」を読んで下さっている方は以前院長の医ど歯た通信でご存知かと思いますが、心機能が低下することで、様々な心臓病が発症します。そこで少し余談ですが・・・

犬に一番多い心臓病をご存知ですか?

「僧帽弁閉鎖不全症」が80%といわれています。原因は、はっきりとされていませんが老齢犬での発症が多いため、加齢によって僧帽弁の変形が起こることが理由のひとつと考えられているそうです。弁の逆流が起こり左心房に血液が溜まることで気管を圧迫し、咳を誘発します。言葉が話せない犬の飼い主のかたは、注目してあげて下さい。人間も同じですので「あれっ?」と思ったら、相談にお越し下さい。もちろん犬は獣医さんのところへ。人間はノエルクリニックへ。。。

 

歯科衛生士 杉田

最近流行の・・・・・?

“8020運動”

これは厚生労働省が推進している80歳になっても20本以上の歯を保とうという運動です。これにちなんでつけられた“8020ヨーグルト”をご存知ですか?最近、患者様から「8020ヨーグルトは歯にいいの?」と聞かれることが増えました。これは、虫歯や歯周病の原因となる菌の繁殖を抑える乳酸菌を使ったヨーグルトだそうです。ヨーグルトを食べるだけで虫歯や歯周病にならないわけではありません。日々のブラッシングやメンテナンスを行ったうえで上手に取り入れることをおすすめします。日本は世界トップの長寿国です。しかし、80歳以上の方で20本以上を保っている方は少なく、実際のは平均で6~7本・・・長い人生、いつまでも美味しく食事を食べ、健康で過ごすために8020を目指してみてはいかかですか?

 

歯科助手 岡田

オススメの癒しグッズ

皆さんは「小豆カイロ」をご存知ですか?私は、小豆カイロは冷えやコリを解消してくれると知り、自分の好きな布地を使った手作りの小豆カイロを1年ほど前から毎日愛用しています。

【小豆カイロの素敵なところ】

☆身体の曲線にフィットし、じんわりと身体の芯から温まります。小豆のもつ「遠赤外線効果」&小豆の水分による「湿熱」により、身体の深部まで温かさが届き、冷えやコリを解消してくれます。蒸しタオルを当てられているような、そんな気持ちよさです。 ☆小豆の香ばしい香りに癒されます。 ☆電子レンジで繰り返し使えるのでエコで経済的です。 私は、1日の疲れをとるため、就寝時に小豆カイロを使用しています(^_^) 今年も残すところ後一ヶ月…年末の忙しい時こそ、1日の終わりにはゆっくりする時間が必要だと思います。 私のおススメ「小豆カイロ」良かったら試してみてください!ゆく年くる年・・・皆様が健やかに過ごされます事を心よりお祈り申し上げます。今年も一年、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

 

医科受付 澤田

受付のお仕事

医療機関での診療行為は、ひとつひとつ点数で定められています。これは、どの医療機関を受診しても同じルール、同じ金額で医療行為を受けられるようにする為です。1点あたり10円ですので、点数に10を掛けたものが医療費になります。皆さんが実際に窓口で支払われている金額は、一部負担分のみになります。残りは、お一人ずつに、診療報酬明細書(通称:レセプト)を作成し、月ごとにまとめて加入されている保険者に医療機関から請求をしています。毎月、月初めに保険証を確認させて頂いているのは、この為です。

例えば、自己負担3割の方がインフルエンザの検査をした場合

インフルエンザウィルス抗原定性 147点…

検査料 鼻腔、咽頭拭い液採取   5点…

採取料 免疫学的検査判断料  144点…

判断料 合 計      296点 (医療費)      296点×10=2,960円

(窓口負担)2,960円×0.3=  888円 1円以下は四捨五入の為、窓口負担は890円となります。

今後もこの通信で算定ルールや医療点数をご紹介していきますので乞ご期待!


動物にも当てはまる病気、 TVCMでも出ている「8020運動」、 あまり皆さんの知らない診療点数、 小豆カイロの効果….。 いかがでしたか?少しはお役に立てたでしょうか。

 
ノエルクリニック心臓血管外科 歯科:Y