医ど歯た通信 Vol.22~1月号~

本町 医ど歯た通信1月号

現在、院内にて好評配布中です

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね

さて、今回の内容は…

吉田松陰/サプリメント/おせち料理

 

歯科院長 佐藤 哲大

人は唯真なれ。真、愛すべく敬すべし。

安政六「和作に復す」吉田松陰 人はただまごころだけである。まごころは愛すべきであり、敬うべきである。 3年前の1月4日に開業したノエルクリニック 長いようで短い・・いや、長いようで短過ぎる3年間が過ぎます。先日ふと学生時代の手帳を眺めていると2013の欄に「東京で開業する!」と下手くそな字で書かれた文字が踊っていました… 20そこそこのこの若造が何を・・・心で笑うと同時に2013年、場所は違えど松山で「ノエルクリニック」を立ち上げることの出来た幸せと感謝の気持ちが込み上げてきます。 本日もスタッフの皆と多くの患者様に支えられて本町6丁目2階で全う中

「人は唯だ真なれ。真、愛すべく敬すべし。」

パラパラとめくっていた本に偶然書かれていた言葉、我々が遠く昔からずっと大切に育ててきた価値観…今年も自分に出来ることを精一杯、誠実に行なっていこうと思います。

月一回の「愛媛経済レポートのコラム」何とか更新中…..是非手にとって読んでみて下さい。

 

ひなた調剤薬局 栗脇

サプリメントと骨の薬

カルシウムは骨折予防に重要です。しかし病院で骨の薬をもらっている方がカルシウムのサプリメントを購入して飲んでしまうと、血液のカルシウムが多くなり過ぎて、倦怠感や食欲不振、さらにひどいと筋力低下、口渇、吐き気が出ることがあります。カルシウムは体に良いからと考えて、摂りすぎてしまうと体にとって害になることがあるのです。また年齢とともに腎機の機能が低下すると、腎臓から体外にカルシウムを出す働きが低下するのでさらにリスクが高まってしまいます。 食べ物と薬には飲み合わせがあります。ビタミンやカルシウムなどのサプリメントも同様に薬によっては相性が悪いものがあります。 セルフメディケーションを実践する方も増え(余談ですがセルフメディケーション税制が今年からが始まりましたね)、サプリメントを摂取する方も増えてきました。薬を飲んでいる方は、サプリメントを購入する前に医師や薬剤師に相談してください。

 

看護師 谷崎

干支

あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。皆様はどのようなお正月をお過ごしでしょうか?おいしいおせち料理に舌鼓をうっていることでしょう。 さて、今年の干支は酉ですが、酉が10番目の干支となった由来をご存知でしょうか?神様への新年のご挨拶に向かった、十二支のうち、猿と犬の喧嘩を仲裁する為に、猿と犬に挟まれた10番目の干支になったそうです。酉は鶏。鶏は時間に正確、几帳面、また親切で世話好きとも言われています。 今年の私の目標は、鶏のように、周囲に気配りの出来るやさしさを持ち合わせた行動を取れるよう頑張りたいと思います。

 

事務 柚山

酉年

新年明けましておめでとうございます。今年は「酉年」ですね。「トリ」と聞くと、今治に住んでいる私はついつい焼き鳥を思い浮かべてしまいます。確かに酉という字はニワトリを表しているので焼き鳥でもあながち間違いではないのでしょうが、こちらではそれ以外のお話を。酉は「取り込む」に繋がると言われ酉年は商売繁盛に繋がるようです。しかしここは病院なので、商売繁盛、となると皆さんの体調が気がかりです。年末年始に不規則な生活をしたり、暴飲暴食などの心当たりのある方はいつでもチェックできますのでご来院下さい。心当たりが無くても特定健診などの制度を活用してみませんか。また、酉の語源に「果実が極限まで熟した状態」という意味もあり、物事が頂点まで極まった状態が酉年、とも言われています。習い事で良い結果が出たり、学問や商売などで成果が得られるかもしれません。受験シーズンまっただ中ですが、これまでの勉強の成果が出せるよう受験生の皆さんは頑張って下さい。インフルエンザの予防接種は済ませてますか?まだの方はお早めに!


新年迎えて早くも一月が過ぎようとしています。 当院も4年目を迎えました。 今年の干支は「酉」。 鳥のように羽ばたいていきましょう。 追伸:ぽつぽつインフルエンザが流行り始めました。みなさん うがい、手洗いをして予防しましょう。

ノエルクリニック心臓血管外科 歯科:Y