医ど歯た通信 Vol.30~9月号~

本町 医ど歯た通信9月号

現在、院内にて好評配布中です

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね

さて、今回の内容は…

銀歯/更年期障害/国体/特定健診

 

歯科医師 佐藤 哲大

ゴルフクラブと銀歯

先日久しぶりにゴルフを、、、 この夏、とても暑い日に、、、Ah日焼けがツライ。私自身ゴルフは数年で数回という「ど」素人ですが、本日はゴルフクラブと銀歯について語ってみたいと思います。 ゴルフクラブの中でアイアンと呼ばれる種類があります。実はこのアイアンのヘッド、歯科の銀歯を作る技術が応用されています。アイアンのヘッドの多くは、ロストワックス法という製造方法で作られています。この製法は、1907年に歯科医師タガールトによって考え出されました。歯科で目指すロストワックス法での銀歯の誤差は10ミクロン(1mmの百分の1)と言われています。温度変化や硬化における寸法変化を極限までコントロールして皆様のお口の中に入ります。 その銀歯で力一杯かみ締め!ナイスショットを繰り出す「アイアンヘッド」もまた、歯科医療で培われた精度の高いロストワックス法、、、と言う訳。 噛み締め過ぎて奥歯が割れても、またロストワックス法のお世話に、、、、、

 

看護師長 水本

更年期障害(男性編)

男性も更年期症状があるのをご存知でしょうか? 原因は男性ホルモン(テストステロン)の減少です。これは、加齢とストレスによるものです。 テストステロンの分泌量のピークは20~30代で、40代後半から減少していきます。分泌量には個人差があり、減少の仕方も人それぞれです。 男性特有の症状は、疲れやすい・不眠・うつ(不安・イライラ・無気力・意欲がなくなる)・ほてり・のぼせ・動悸・頻尿・ED(勃起不全)・筋力の衰え・太る(メタボリックシンドローム)などです。 テストステロンには、血液の流れを良くする働きがあり、これが減少すると心筋梗塞・狭心症・脳卒中のリスクが高まるそうです。また、テストステロンには記憶をつかさどる脳の海馬を活性化する働きがあるので、減少すると認知症のリスクも高まるそうです。 更年期障害を発症しやすい性格は、神経質・真面目・几帳面・責任感のある方だそうで・・・・・・ 気になる方、当クリニックにご相談を。

看護師 谷崎

食欲の秋・読書の秋・国体の秋

ももくり3年かき8年。 山は綺麗に紅葉にそまりつつあり、私の食欲は秋模様。 食べ物のおいしい季節です。夏の間に休ませておいた食欲が一気に膨れ上がり、食べ過ぎてしまうこの季節、皆さんはどのようにコントロールされていますか?適正なカロリー摂取の為に、食品交換表を利用しますか?それとも目分量?私は、後者です。毎日、おいしい果物や芋、栗に舌鼓(*”。”*)。秋の夜長は、大好きな読書と共に満腹感で満たされていきます。 特に、これから冬の始まりまでのイチジクの味は最高です。単にイチジクといっても、種類が豊富です。是非いろんな味を食べ比べてみて下さい。あっさりした甘みの物、こってりとした甘みの強い物。いろんな味に出会えます。 そして、今年は愛媛国体が開催されます。どのスポーツ観戦に出かける予定ですか?私は、伊予市で行われる大好きなバレーボールを観戦したいと思っています。 夏バテ気味の体調を大好きな果物で補い、健やかな秋晴の下で国体観戦やスポーツをすることで、体力を取り戻したいと思っています。

 

受付 澤田

特定健診を受けてセルフチェックを

残暑厳しい日が続きますが、体調はいかがですか? そろそろ夏の疲れが出てくる頃ではないでしょうか? そこで、40歳~74歳の方へ ご自宅に『特定健診』の封筒が届いてないでしょうか? これは、H20年度から開始されている生活習慣病予防を目的とした健康診断です。 (職場で健康診断を受ける機会のある 社会健康保険証の本人の方は対象外) 健診項目は加入されている健康保険によって異なりますが共通項目は 問診、身体測定、血圧測定、検尿 血液検査(脂質、糖尿、肝機能) さらに松山市国保の方は、血液検査による貧血、腎機能、尿酸、そして心電図の項目もあります。 費用も加入されている健康保険によって異なりますが、 通常なら保険診療3割負担で3,000円程度、自費健診で8,000~10,000円程度かかる費用が松山市国保の方なら無料!その他の方もご自身で負担されるより格段にお得な料金で健康診断を受けることが出来ます。ご希望の際は、事前にご予約の上、受診券を必ずお持ちくださいね。 健診を受けて厳しい残暑を乗り切りましょう!


ノエルクリニック心臓血管外科 歯科