医ど歯た通信Vol.34 2018年1月号

新年明けましておめでとうございます

ノエルクリニックも5年目に入りました。今後とも皆様のお役に立てるよう心してまいります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年始めの「歯ど歯た通信」は、

医科院長・晴瑞、歯科院長・哲大、ひなた薬局薬剤師・栗脇、看護師長・水本です。

医科院長/歯科院長/薬剤師/看護師医科院長/歯科院長/薬剤師/看護師

 

医科院長 佐藤晴瑞

循環器疾患と季節

 明けましておめでとうございます。当院も今年で5年目を迎える事になりました。

 昨年12月末までの新患数(初めて来院された人の数)が約 6000 人となり、来院されたきっかけの1位が 知人の紹介、2位が 自宅や仕事場が近く、3位が ホームページ と、少しずつ地域に根付きつつあるのではと感じられます。

 これからも当院の理念「医療を通じて生涯のパートナーとなり続ける」のもとスタッフ一同 精進したいと思っております。

 ところで日本人の死因の上位を占める 脳血管障害、心疾患 はどちらも循環器疾患であり、12月~1月の発症率は 7~8月より 30%多いと言われています。これは、一年中温かい沖縄でも同じ傾向があるようですが、寒暖差の大きいことが原因でしょうか。

 まだまだ寒い日々が続きます、くれぐれもご自愛ください。

 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

歯科院長 佐藤哲大

光陰矢の如し

 ノエルクリニックも一つ歳を取り5年目に入りました!皆で走り続けた4年間、前述の通り「矢の如く」あっという間。

 「平成」最後であろう年に5年目を迎える喜びとともに、この場を借りて毎日ノエルを支えてくれるスタッフ、そして患者様に感謝。

 今年5歳「齢」になるノエル。「齢」の漢字には、「歯」が使用されています。歯の状態が人間の成長過程や歳をとってゆく姿をあらわすとして、年齢の「齢」という字に「歯」をつけたとされていますが…「食の調理法が未熟だった時代において歯がなくなることは心身の衰弱に繋がること」に由来していると言われています。

 4年間、毎日の様に診療してきて思うこと、それは「やはり予防がとても大事」。どんなに治療技術が進み神の腕を持った歯科医師がいたとしても患者様自身が生まれ持った天然歯が一番。今年の目標、そして皆さんと一緒に考えたいことの一つ  「医科歯科連携で予防医療に取り組むこと」

予防というととても幅広いですが、当院では医科歯科の両科があるからこそ出来ることがあるはず。生活習慣病に始まり…諸々。「医療を通じて患者様と生涯にわたりパートナーであり続ける」この理念を忘れずに、今年もがんばっていきまっしょい。宜しくお願いいたします。

 

看護師長 水本

冬の病気ランキング

明けましておめでとうございます。今回は、冬の病気・流行ランキングです。

1位:感染性胃腸炎(いわゆる嘔吐下痢)

2位:インフルエンザ

3位:マイコプラズマ肺炎

4位:急性上気道炎(いわゆる風邪です)

5位:心筋梗塞

 病気を予防する為に大事な事、基本中の基本は、正しい手洗いとうがいです。外出時など多くの人とすれ違う人ごみでは、マスクの着用も忘れないでください。また、冬の病気の予防は、早いうちから始めることが大切です。栄養バランスのとれた食事や充分な睡眠、水分補給もしっかりして免疫力を高めましょう。

 ノエルクリニックは、開院5年目を迎えます。いろんな職種のプロが揃っております。病気で気になることや聞きたいことは、お気軽にご相談下さい。

 あなたにとって大切な人を紹介したくなる医院をめざし全職員頑張りますので、宜しくお願い致します。

 

ひなた薬局 栗脇彩未

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。みなさんは正月に神様をお迎えするためにしめ縄を飾りましたか。しめ縄を見るとお正月だなと感じます。地域によってしめ縄にはさまざまな種類や飾る時期があり大変奥深いものです。

 先日、宮崎県高千穂のしめ縄を60年余り作り続けている工房「たくぼ」さんのところでしめ縄や作業を実際に見る機会がありました。しめ縄の形は基本的に右から7つ5つ3つと房が付いており、これは天神代、地神五代、日向三代と言われている神様を表しています。奇数にすることでこれから先は厄が入ってこれないことも意味しているようです。「七五三縄」とか書いて「しめなわ」と呼びますが、高千穂地方ではこの形がしめ縄の形の元祖のようです。また、高千穂には年中神様がいるため1年を通してしめ縄を玄関に飾っているようです。これらの話は高千穂の工房「たくぼ」さんのところで実際に聞いた話ですが、私は旅行で訪れた場所でなるべく地域の方々とふれ合うようにしています。ふれ合いながら話を聞く事で昔から伝わってる地域の文化・伝統や技術を知ることが面白いなと感じるようになってきました。

 今年、薬局の入り口に飾ったしめ縄には縁結びをつけてもらいました。開院開局して4年がたちましたが、これからも皆さんとのご縁を大事にして安心感をもって気軽に話ができる薬局でありたいと思っています。今年もよろしくお願いします。