医ど歯た通信 Vol.35~2月号~

本町 医ど歯た通信2月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

俳句/歯磨き/縁起飴/医療クーポン券俳句/歯磨き/縁起飴/医療クーポン券

 

看護師 山田

俳句と私(2)

私と母の共通の趣味は、俳句です。テレビの俳句番組を観ていると、会話もはずみ楽しい時間を過ごすことが出来ます。その母に、愛媛新聞に正岡子規のひとつの俳句が載っていたことを、教えてもらいました。

 「雑煮くふてよき初夢を忘れけり」正岡子規

花より団子、夢より雑煮。おいしい雑煮に喜んで、初夢を忘れた。という楽しい句です。初夢が未来の啓示だとしたら、雑煮は目の前の現実です。見終わった夢も、来たるべき未来もさておき、目の前の今この瞬間を愛していこうという姿勢がうかがえる快い句だ。と神野紗希さんが書いていました。

 先のことを考えすぎると、取り越し苦労をしたりして人生損をする事があります。大切なことは、今を大事にすることだと思います。そのためにも、寒さが厳しい今、体調管理には、充分気をつけてください。

 身体の不調を感じたら、ぜひノエルクリニックに来て下さい。患者様の未来を作る「今」のために、私にも少しお手伝いが出来ればと、思っています。

歯科衛生士 三好

健康で豊かな人生を送るために

人はなぜ歯磨きをするのでしょうか?      

 そう聞くと大半の方が虫歯や歯周病の予防のためと答えるかと思います。もちろんそうなのですが、それプラス「健康で豊かな人生を送るために」という回答も今後、皆様に加えていただきたいです。

 なぜか…それは、歯磨きが健康で長生きするためにすごく大切だからです。歯垢(汚れ)の中には数え切れない細菌がひそんでいます。歯垢が上手く取れないと、お口の中に停滞したままになり、その細菌が血管を通って心臓に移動し、動脈硬化、心筋梗塞の引き金になります。その他にも糖尿病、脳血管障害、呼吸器感染症、早産・低体重児出産、骨粗しょう症…

いろいろな病気のリスクが高くなります。

『お口は万病の元』健康で長生きするために、歯垢をしっかり除去しましょう!そして、自分では難しい所は、歯科衛生士がそれぞれに見合ったケアをさせていただきます。痛くなる前に、健康維持のために、ぜひ

ノエルクリニックにいらしてください!!

総務 土居

縁起飴

 2月は、1年の中でも一番寒い時期です。そういえば昔から「椿さん」の頃が一番寒い!と言われていました。今年の「椿さん」は、22日(木)23日(金)24日(土)です。まだまだ寒い日が続きそうです。風邪などひかない様気をつけて下さい。

 お金なんか持ったことがなかった子供の頃、「椿さん」にお参りするときだけは、いくばくかのお小遣いを貰っていました。まずは、どこから折ってもおたふくの顔が出てくる縁起飴「おたやん飴」を買わなくてはなりません。何軒かの屋台で値段を見比べるのですが、大体どこも同じでした。結局は出口に近い親切そうで、おまけしてくれそうな屋台で買うのですが、そんな都合のいい事はありませんでした。でも椿祭りの時にしか売られない「おたやん飴」は、最終日にはうんと安くなって、とってもお買い得だったそうです。

 お正月が過ぎて、少しずつ夕方が長くなってきたような気がします。「椿さん」がすむと春になる、なんていいます。春が待ち遠しいこの頃です。

事務 澤田

お得に元気に春を・・・

寒い日が続き…春を待ちわびる日々ですが

皆様のお手元に眠ったままの医療クーポン券はありませんか?

様々な医療助成制度があり、対象者の方には市町村から書類が届いているはずですが…いかがでしょうか?

大半の有効期限が年度末の3月31日迄、使用できる期間はあともう少しです。

当院の医科でご利用になれる医療クーポンは2種類

(1)特定健診 

   詳細は医ど歯た通信Vol 30をご参照下さい

(2)肺炎ワクチン

   対象者 今までに肺炎ワクチンを接種したことがなく、H29年度に65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳になる方

   料金 4,000円

   助成制度利用外で肺炎ワクチンを希望される場合、通常8,000円前後が相場となっておりますのでかなりお得です!

さあ!お得に元気に春を迎えましょう!  


ノエルクリニック心臓血管外科 歯科