医ど歯た通信 Vol.36~3月号~

本町 医ど歯た通信3月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

診療内容/動物の虫歯/管理栄養士/愛媛マラソン診療内容/動物の虫歯/管理栄養士/愛媛マラソン

看護師長 水本

もう一度、ノエルの診療内容のおさらい

心臓血管外科と聞くと、字の如く心臓か血管しか診てくれないと思っているあなた!それは誤解です。

 ノエルでは心臓の事はもちろん高血圧症、狭心症、心筋梗塞、不整脈や動悸、息切れ、高脂血症、貧血、切り傷、擦過傷、小さなおでき、やけど、風邪、発熱、肩こり、頭痛、フラツキ、めまい、胸やけ、嘔吐、食欲不振、下痢、便秘、膀胱炎などの症状がある方は遠慮なくご相談ください。禁煙外来、健康診断や骨密度、血管年齢の検査なども出来るんです。

 訪問診療や在宅診療の相談も行っております。

 また、ダイエットを考えている方も食事(栄養)相談が出来ます。

 その上、最新機器を備えた歯科も併設されている為、一般的な虫歯治療、予防歯科やホワイトニング、生活習慣病に起因する歯周病の治療、インプラント治療や相談も可能です。

 お電話での問い合わせも専門スタッフが対応致します。悩んでないで、即、当院へお越しくださいませ

歯科衛生士 篠崎

動物は虫歯にならないの?

今から136年前1882年3月20日、日本で最初の動物園、上野動物園が開園しました。

赤ちゃんパンダ“シャンシャン”が大人気ですよね!

では、パンダは歯磨きしていないのになぜ虫歯にならないのでしょう?

 そもそも虫歯とは、歯の表面の硬いエナメル質が酸によって溶けて穴が開いてしまう事です。この酸は口の中にいる細菌が糖を餌にして作り出します。

動物の食事には糖分は殆ど入っていませんし、草食動物の主食の草には、食物繊維など消化しにくいためたくさん噛んで唾液と絡ませて飲み込みます。たくさん噛むため、食物繊維によって歯磨き効果があります。

 肉食動物は、皮や肉を食べる時には歯茎までしっかり食いつかないと食べられないため、捕食するたび歯磨き効果が得られています。

 現代人の食生活には甘くて美味しい物が沢山ありますが、私達歯磨きをする事で虫歯予防できます!

食べた後はしっかり歯を磨きましょう!

管理栄養士 須之内

管理栄養士って?

  管理栄養士って何をする仕事だろう。そう思われる方も多いと思います。

“採血結果で中性脂肪が高め”血糖値が・・・。血圧が・・・。

体の悩みはそれぞれ色々あると思います。

そんなお悩みをお食事の面からサポートするのが管理栄養士の役目です。

 食事に気をつけようと思うけどどうしたらいいの?

 そもそも、自分の食事はどうなの?

 最近体重が増えてきたなぁ。

毎日の事だからこそ思い悩む食事。

ノエルクリニックでは随時、お食事の相談を受け付けています。

食事を見直すことで薬の量が減るかもしれません。

薬を中止することだってできるかも!

 ぜひ、先生の診察と一緒に食事相談を取り入れてみませんか?一人一人の生活に合わせ、無理なく続けられる方法を一緒に探していきましょう。

歯科助手 原田

使っても減らないものとは?

初めまして!愛媛マラソンに挑戦し、無事に完走しました歯科助手の原田と申します。周囲の方のありがたみをほんとに感じた42.195キロでした。

 さて、マラソンで擦り切れたのが膝の軟骨と体力。お買い物をしたら減るのがお金。では本題である使っても減らないものって何でしょう?

 答えはひとつではないですよ♪筋肉、データ、太陽といろいろありますが、私の好きな答えは「知恵とアイデア」です。知恵やアイデアは使っても減りません。そして出しているうちにどんどん沸いてくる特性を持ち合わせています。いくつになっても学ぶことは大切ですが、学ぶだけでは不十分で自分で考えないと知識にはならないそうです。うーん、、、使っても減らない 知識を増やすことは 難しい。

 私にとっては医療業界は始めての世界で、分からないことだらけの毎日です。優しい先輩方に囲まれて日々勉強ですが、1日でも早く一人前になれるように頑張っていきます。どうぞ宜しくお願い致します☆


ノエルクリニック心臓血管外科歯科