FM愛媛 e-special に出演しました

昨日2月7日(水)お買い物客が一杯のエミフルMASAKI、FM愛媛の公開スタジオ”エミスタ”に生出演!

15:10から始まるヒシイミチコさんがパーソナリティーの「e-special」クロストークに歯のスペシャリストとして、出演しました。

FM愛媛e-special/ヒシイミチコ

今日の話題は「デンタルケア」

まず、患者さんからの「最高の治療をありがとう。」のメッセージが読まれ、若かりし頃音楽に情熱を燃やしていた事にもちょこっと触れました。

歯学部に入って、歯が口の中が相当大事なことなんやと実感したそうで、今日は本当の事を知って欲しいと。

FM愛媛e-special/ヒシイミチコ

ヒシイさん「虫歯とどのように付き合えばいいですか?」

基本的に”治る”って二種類ある。風邪などが”治る”と元の元気な状態になりますが、虫歯は「歯を削って、治療して」”治る”事になります。削った歯は元どうりにはならないのです。

歯に何らかの支障が起こった場合、目の前の治療だけにとらわれず、かかりつけの歯医者さんと一緒になって、長い将来の事を見据えて取り組んで欲しい。

FM愛媛e-special/ヒシイミチコ

”8020”運動について

北欧では、すでに達成している。デンタルケアをしていれば十分達成できる。デンタルケアをしていれば、虫歯になる率はかなり低くなる。でも、虫歯にはなる。どこが虫歯になるかというと「以前虫歯だった所」。口の中にトラブルが無くても、今の状態を把握するために歯医者さんには行ったほうがいい。かかりつけの歯医者さんと二人三脚で、お口の中の健康を維持して欲しい。

FM愛媛e-special/ヒシイミチコ

日常の簡単なケアの仕方はありますか?

おやつを食べるときは、チョコチョコ回数を分けて食べるのではなく、一度にまとめて食べてください。チョコチョコ食べよりまとめ食べ、がオススメです。

15:30から20分ほど、あっという間でした。

FM愛媛e-special/ヒシイミチコ

お疲れ様でした。

ノエルクリニック心臓血管外科 歯科